歴史
1970年5月2日
鎌倉市の官鉄大船駅と横浜市戸塚村字俣野のドリームランド駅間、アルウェーグ式モノレールで開業。当初、5.3kmを9分で結ぶ。3両編成の列車0型が途中小雀信号所で列車交換を実施し、7:00~21:00の間で15分間隔で運転していた。
1989年8月1日
第1回ダイヤ改正。
小雀信号所を駅に昇格、大船-ドリラン間10分となる。朝夕の通勤通学時間帯は12分間隔で運転。
1992年4月1日
大船駅を南へ0.1km延伸し大船駅連絡橋が開通。新車10型(2両編成)導入。
1997年9月26日
第2回ダイヤ改正。
玉縄駅、南原宿駅を開業。大船ードリームランド間を11分で結ぶ。
朝夕は15分間隔、日中は20分間隔で運転。
2002年2月17日
0型車両が引退し20型(4両編成)が登場する。
2003年9月1日
大船駅にドリモノビルディング開業。
2006年2月2日
大船駅北口使用開始に伴い、ドリモノビルディングと連絡通路が開通する。